2月14日 ラシク鹿島田 ❤️‍🔥2月の壁面飾り❤️‍🔥

こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近、鼻がむずむず…しているため花粉の時期になってしまったのかと感じる今日このごろです(;´・ω・)

暖かな日も増えてきましたが、まだ朝夕は冷えることもあるため

体調に気を付けて過ごしていきたいところです(`・ω・´)ゞ

さて、今月も壁面ブログのはじまりです!!(´っ・ω・)っ

デカルコマニーという技法を使って、鬼のパンツに模様を付けていきました✨

デカルコマニーとは…フランス語で「転写」を意味する、シュルレアリスムの芸術技法です。紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れます。

それでは、はじまりはじまり~👏

鬼のパンツ模様付けの第2弾はプラレールです!!

プラレールの車輪に絵の具を付けて、走らせて模様を描いていきました(´っ・ω・)っ

ボクは綿棒を使って…!

わたしはマラカスよ~💕

口にくわえてふりふりするの得意なの♪

私はボールをつかったの。

オレは手でいくぜ😎

頭に巻いたタオル似合っているでしょ!✨

ぼくはスポンジと綿棒でメッシュをいれたよ!

最初はきゅうり!🥒

お次は、桜でんぶ🌸

慣れない感覚に顔をしかめていました( ˘•ω•˘ )

2種類の茶色で干瓢と穴子を作っていきました♪

手に絵の具を塗っているときも、ぺたー!としているときも真剣な眼差し👀✨

最後は大トロ!

とても豪華な巻物になりました(*´▽`*)エヘヘ

赤・白・ピンクを使って、よりリアルに見えるように色を重ねてつくっていきました✨

紙コップの底に紐を張り、中に入っているものを飛ばせるように改良!!✨

びよーん!と引っ張って、赤い画用紙を飛ばして赤鬼をつくっていきました(≧▽≦)

わたし、ひもひっぱるの。。。

ぼくは紐を引っ張るのが少し苦手だったから、コップを持って落としていったの(`・ω・´)ゞ

紐を上手に引っ張って紙を飛ばしていきました✨

みんなで一つの壁面をつくっていくことができましたヾ(≧▽≦)ノ

できた壁面飾りはサムネイルまで GO!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

また、来月も季節を感じられるような壁面飾りにしていこうね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

スタッフ*森

今日もいい日だっ!

👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)

〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F

電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】

営業時間:月曜日~土曜日 
     9:30~18:30(年末年始を除く)
     ※祝祭日も開所しています。

👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑

#ラシク #鹿島田 #川崎市 #放課後デイ #児童発達支援 #重症心身障がい児

#2月 #壁面 #節分 #赤鬼 #恵方巻 #鬼のパンツ #たくさん 

#手形 #デカルコマニー #プラレール #画用紙 #びりびり

1月19日 ラシク鹿島田 🎍1月の壁面飾り🎍

こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

日中はぽかぽかと過ごしやすくなってきましたが、

朝夕の冷え込みはいまだに嫌だなぁ…と感じる今日この頃です(;^ω^)💦

風がぴゅ~!と吹くたびに「さむい~😣」と言いたくなります笑

まだまだ、体調管理には気を付けていきたいところですね!(`・ω・´)ゞ

1月に入ったので、壁面を新しくしていきました!

今年は辰年なので、辰をメインに大きく!楽しく!つくっていきます♪

⭐️辰(いや、龍なのか…な。。。) ←どっちなんだろう🤔分からないなぁ。

足の裏に絵の具をつけて足形をとったり、ローラーを使って辰の胴体に色を付けていきました(´∀`*)

僕たちはローラーを使って!

ころころ〜と丁寧に塗っていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

⭐️初日の出

模造紙1枚を使って大きな作品を…!

手にプチプチ(緩衝材)をはめて描いていきます(๑>◡<๑)

絵の具の色を選び終わったところで制作開始っ!✨

まずは富士山の麓のところから…🗻!

次は山の中腹から頂上までっ!

わたしは明るい太陽の赤いとこをつくるっ!

私は太陽のきらきらのところを描くよ!!

ボクは富士山の雪化粧を…!

山の頂上に雪を降らせました⛄

⭐️獅子舞

獅子舞の模様をスタンプしていきました!

2種類の持ち手をつくり、握りやすいほうを使ってスタンプです*\(^o^)/*

ボクはこっちのスタンプで!

ぼくはこっちのほうが握りやすかったんだ✨

たくさん模様をつけることができましたっ!(*´▽`*)

⭐️絵馬

ビー玉を転がして模様をつけたり、指筆で模様を書いていきました!

わたしはビー玉でやるよ!✨

僕は指筆!

ぼくは手のひらにも絵の具をつけていくよ♪

道具を使ったり、手や足で描いたり…といろいろなものに触れ感じることができました(*´◒`*)

今回は絵の具を主に使っていったので、違う感触も触って楽しめたらな…と思います╰(*´︶`*)╯♡

スタッフ*森

今日もいい日だっ!

🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)

〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F

電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】

営業時間:月曜日~土曜日 
     9:30~18:30(年末年始を除く)
     ※祝祭日も開所しています。

🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻

#ラシク #鹿島田 #川崎市 #放課後デイ #児童発達支援 #重症心身障がい児

#1月 #壁面 #初日の出 #辰 #獅子舞 #絵馬 #絵の具 #プチプチ #ローラー #ビー玉 #足形

12月14日 ラシク鹿島田 🎄🎁12月の壁面飾り第2弾🎁🎄

こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

12月ももう半ば!(←え、早い…)

あっという間に年末までなってしまうのでしょうね…💦

先月の壁面ブログの続きになります(´艸`*)

⭐スパンコールできらきらっ!ガーランドつくり

段ボールの台紙を丸や雪だるま、靴下のかたちに切り、スパンコールを上からぱらぱら~と振らせていきました(*^▽^*)✨

袋に入れて、ふりふりっ!

できたの見せてー!

⭐シャンシャン!ベル

ビー玉をころころ~と転がして模様をつけていきました♪

指に絵の具を付けて模様をかきかき…🎨

⭐飾りをたくさん入れよう!オーナメントつくり

カプセルにかたちや大きさの違うビーズを入れて、ころころ~➿ふりふりっ!

⭐みんなで!リースつくり

シェービングフォームと絵の具で!

絵の具を水で少しうすめて💧

絵の具をそのまま置いて、指でかりかり~✨

⭐紙粘土をこねこね…カラフル飾りつくり

紙粘土に色水を加え、握ったり掴んだりしていろをつけていきました♪

12月の壁面飾りはここまでっ!

2か月分の大作になったかな…🤔💭

みんなで一つの作品をつくる楽しさを感じられたらいいなぁ✨と思いました(´艸`*)

少し早いですが…素敵なクリスマスになりますように🦌💨

スタッフ*森

🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)

〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F

電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】

営業時間:月曜日~土曜日 
     9:30~18:30(年末年始を除く)
     ※祝祭日も開所しています。

🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄

#ラシク #鹿島田 #川崎市 #幸区 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育

#壁面 #飾り #12月 #絵の具 #紙粘土 #シェービングフォーム #クリスマス

11月18日 ラシク鹿島田 🎄🎁12月の壁面飾り第1弾🎁🎄

こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一気に気温が下がり、「さむい~😥」となる日が増えてきました💦

風邪には気を付けていきたいところですね(*´▽`*)

少し早めのクリスマスの壁面飾りを作っていきました♪

わくわく~、るんるんっ!するような壁面にしていきたいと思います(●´ω`●)

⭐きらっ!と輝く一番星

とろとろ金色の絵の具を手に付けて、みんなでぺたぺた…♪

⭐うさぎサンタの帽子

紙テープを千切って貼って…!

⭐クリスマスツリーの台

四角い画用紙に貼ってある両面テープを剥がしていきます♪

⭐クリスマスツリー

足の裏に絵の具を塗って、歩いてぺたぺた…。ぺたた。。。👣

⭐プレゼント

トイレットペーパーの芯を少しアレンジしてスタンプしていきました♪

12月の壁面飾り第1段はここまでっ!

今回作ったものの壁面はサムネイルにあります👆✨

12月の壁面飾り第2弾もあるので、今より楽しい壁面になりますように…🙏

また、次回っ!👋

スタッフ*森

🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)

〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F

電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】

営業時間:月曜日~土曜日 
     9:30~18:30(年末年始を除く)
     ※祝祭日も開所しています。

🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄

#ラシク #鹿島田 #川崎市 #幸区 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育

#壁面 #12月 #絵の具 #クリスマス #続きもお楽しみに🎁

Tel. 045-594-8945

受付時間:平日9:30~17:00 (祝日を除く)

じぶんらしくいられる場所
ラシク