3月13日 ラシク鹿島田 🌸児発卒業おめでとうパーティー準備🌸
こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
3月になりました!もう半ばだけど…。←…もう3月なの…Σ(´∀`;)
3月といえば、卒業式に卒園式!🎓🌸💐
ラシク鹿島田にも、児童発達支援から放課後等デイサービスに
移行するお友だちがいるのでその事前の準備をしていきました(´艸`*)🌸
用意したのは、模造紙、お花紙、折り紙! と糊たくさん!笑✨
上から降らせてきれいにくっ付いてくれるのでしょうか…?



ぱらぱらぱら~🌸


















終わったあとのひとやすみε-(´∀`*)ホッ
風きもち良いね(*´▽`*)💕


こちらは前から風を起こしてくっ付けていきます♪









足りないところはスタッフが…笑💦
完成したところで記念撮影!📸✨



ほんとは児発卒業おめでとうパーティーのプログラムをつくるはずでしたが、
大きな桜の木も「必要だよね!」…というところで終わり良ければ総て良し!ですね(≧▽≦)✨
スタッフ*森
👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑
#ラシク #鹿島田 #川崎市 #放課後デイ #児童発達支援 #重症心身障がい児
#3月 #卒業式 #卒園式 #準備 #桜 #お花紙 #折り紙
2月14日 ラシク鹿島田 ❤️🔥2月の壁面飾り❤️🔥
こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最近、鼻がむずむず…しているため花粉の時期になってしまったのかと感じる今日このごろです(;´・ω・)
暖かな日も増えてきましたが、まだ朝夕は冷えることもあるため
体調に気を付けて過ごしていきたいところです(`・ω・´)ゞ
さて、今月も壁面ブログのはじまりです!!(´っ・ω・)っ
⭐デカルコマニー de 鬼のパンツ
デカルコマニーという技法を使って、鬼のパンツに模様を付けていきました✨
デカルコマニーとは…フランス語で「転写」を意味する、シュルレアリスムの芸術技法です。紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れます。
それでは、はじまりはじまり~👏
























可愛いのできた💕






⭐電車走らせて!🚃💨鬼のパンツ
鬼のパンツ模様付けの第2弾はプラレールです!!
プラレールの車輪に絵の具を付けて、走らせて模様を描いていきました(´っ・ω・)っ











⭐鬼さんの髪の毛に彩りを💕
ボクは綿棒を使って…!



わたしはマラカスよ~💕
口にくわえてふりふりするの得意なの♪




私はボールをつかったの。





オレは手でいくぜ😎
頭に巻いたタオル似合っているでしょ!✨



ぼくはスポンジと綿棒でメッシュをいれたよ!


大好きな青系の鬼ですねっ!!


にこにこさんでした(≧▽≦)

⭐手形の恵方巻
最初はきゅうり!🥒



お次は、桜でんぶ🌸
慣れない感覚に顔をしかめていました( ˘•ω•˘ )



2種類の茶色で干瓢と穴子を作っていきました♪
手に絵の具を塗っているときも、ぺたー!としているときも真剣な眼差し👀✨


最後は大トロ!
とても豪華な巻物になりました(*´▽`*)エヘヘ
赤・白・ピンクを使って、よりリアルに見えるように色を重ねてつくっていきました✨


⭐画用紙とばして、赤鬼さんっ!
紙コップの底に紐を張り、中に入っているものを飛ばせるように改良!!✨
びよーん!と引っ張って、赤い画用紙を飛ばして赤鬼をつくっていきました(≧▽≦)
わたし、ひもひっぱるの。。。



ぼくは紐を引っ張るのが少し苦手だったから、コップを持って落としていったの(`・ω・´)ゞ



紐を上手に引っ張って紙を飛ばしていきました✨


みんなで一つの壁面をつくっていくことができましたヾ(≧▽≦)ノ
できた壁面飾りはサムネイルまで GO!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
また、来月も季節を感じられるような壁面飾りにしていこうね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
スタッフ*森
今日もいい日だっ!
👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑🦬✨❤️🔥👑
#ラシク #鹿島田 #川崎市 #放課後デイ #児童発達支援 #重症心身障がい児
#2月 #壁面 #節分 #赤鬼 #恵方巻 #鬼のパンツ #たくさん
#手形 #デカルコマニー #プラレール #画用紙 #びりびり
1月19日 ラシク鹿島田 🎍1月の壁面飾り🎍
こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
日中はぽかぽかと過ごしやすくなってきましたが、
朝夕の冷え込みはいまだに嫌だなぁ…と感じる今日この頃です(;^ω^)💦
風がぴゅ~!と吹くたびに「さむい~😣」と言いたくなります笑
まだまだ、体調管理には気を付けていきたいところですね!(`・ω・´)ゞ
1月に入ったので、壁面を新しくしていきました!
今年は辰年なので、辰をメインに大きく!楽しく!つくっていきます♪
⭐️辰(いや、龍なのか…な。。。) ←どっちなんだろう🤔分からないなぁ。
足の裏に絵の具をつけて足形をとったり、ローラーを使って辰の胴体に色を付けていきました(´∀`*)






僕たちはローラーを使って!
ころころ〜と丁寧に塗っていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





⭐️初日の出
模造紙1枚を使って大きな作品を…!
手にプチプチ(緩衝材)をはめて描いていきます(๑>◡<๑)




絵の具の色を選び終わったところで制作開始っ!✨
まずは富士山の麓のところから…🗻!







次は山の中腹から頂上までっ!




楽しくなってきたっ♪





できたっ✨
わたしは明るい太陽の赤いとこをつくるっ!




塗れてるか…👀








できたぁ💕満足だっ!
私は太陽のきらきらのところを描くよ!!






ボクは富士山の雪化粧を…!





山の頂上に雪を降らせました⛄
⭐️獅子舞
獅子舞の模様をスタンプしていきました!
2種類の持ち手をつくり、握りやすいほうを使ってスタンプです*\(^o^)/*








(最上級の笑みでした!✨)
ボクはこっちのスタンプで!






カリカリ…
ぼくはこっちのほうが握りやすかったんだ✨



いま、押してるのっ✨






たくさん模様をつけることができましたっ!(*´▽`*)
⭐️絵馬
ビー玉を転がして模様をつけたり、指筆で模様を書いていきました!
わたしはビー玉でやるよ!✨






僕は指筆!





ぼくは手のひらにも絵の具をつけていくよ♪






道具を使ったり、手や足で描いたり…といろいろなものに触れ感じることができました(*´◒`*)
今回は絵の具を主に使っていったので、違う感触も触って楽しめたらな…と思います╰(*´︶`*)╯♡
スタッフ*森
今日もいい日だっ!
🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻🌄🎍🗻
#ラシク #鹿島田 #川崎市 #放課後デイ #児童発達支援 #重症心身障がい児
#1月 #壁面 #初日の出 #辰 #獅子舞 #絵馬 #絵の具 #プチプチ #ローラー #ビー玉 #足形
12月14日 ラシク鹿島田 🎄🎁12月の壁面飾り第2弾🎁🎄
こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
12月ももう半ば!(←え、早い…)
あっという間に年末までなってしまうのでしょうね…💦
先月の壁面ブログの続きになります(´艸`*)
⭐スパンコールできらきらっ!ガーランドつくり
段ボールの台紙を丸や雪だるま、靴下のかたちに切り、スパンコールを上からぱらぱら~と振らせていきました(*^▽^*)✨




まだかな…


落ちたのも乗せちゃえ!







たくさん落ちてきた✨


袋に入れて、ふりふりっ!



こことれるかな…🤔




できたの見せてー!
⭐シャンシャン!ベル
ビー玉をころころ~と転がして模様をつけていきました♪



指に絵の具を付けて模様をかきかき…🎨


もう少しかな…




みてー✨
⭐飾りをたくさん入れよう!オーナメントつくり
カプセルにかたちや大きさの違うビーズを入れて、ころころ~➿ふりふりっ!



きれいでしょ✨




ついてきてるっ!





歩いてつけてくぞぉ~✨

⭐みんなで!リースつくり
シェービングフォームと絵の具で!

じー👀




にぎっ!✊


絵の具を水で少しうすめて💧




カメラマンにアピールだ!📸

やっぱちょっとくすぐったい!












絵の具をそのまま置いて、指でかりかり~✨











できたっ!✨
⭐紙粘土をこねこね…カラフル飾りつくり
紙粘土に色水を加え、握ったり掴んだりしていろをつけていきました♪












じー👀

















12月の壁面飾りはここまでっ!
2か月分の大作になったかな…🤔💭
みんなで一つの作品をつくる楽しさを感じられたらいいなぁ✨と思いました(´艸`*)
少し早いですが…素敵なクリスマスになりますように🦌💨
スタッフ*森
🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄
#ラシク #鹿島田 #川崎市 #幸区 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育
#壁面 #飾り #12月 #絵の具 #紙粘土 #シェービングフォーム #クリスマス
11月18日 ラシク鹿島田 🎄🎁12月の壁面飾り第1弾🎁🎄
こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一気に気温が下がり、「さむい~😥」となる日が増えてきました💦
風邪には気を付けていきたいところですね(*´▽`*)
少し早めのクリスマスの壁面飾りを作っていきました♪
わくわく~、るんるんっ!するような壁面にしていきたいと思います(●´ω`●)
⭐きらっ!と輝く一番星
とろとろ金色の絵の具を手に付けて、みんなでぺたぺた…♪








⭐うさぎサンタの帽子
紙テープを千切って貼って…!





貼れたかな…?




⭐クリスマスツリーの台
四角い画用紙に貼ってある両面テープを剥がしていきます♪







しょうがないから、紙を持っていようか…



できているじゃない!



すっ!と手を伸ばして👍

⭐クリスマスツリー
足の裏に絵の具を塗って、歩いてぺたぺた…。ぺたた。。。👣



じー👀

ぺたぺた…👣



⭐プレゼント
トイレットペーパーの芯を少しアレンジしてスタンプしていきました♪


これ、わたしのよー!









どうだぁ!😎



満足の出来だ✨


12月の壁面飾り第1段はここまでっ!
今回作ったものの壁面はサムネイルにあります👆✨
12月の壁面飾り第2弾もあるので、今より楽しい壁面になりますように…🙏
また、次回っ!👋
スタッフ*森
🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄🎁🔔✨🎄
#ラシク #鹿島田 #川崎市 #幸区 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育
#壁面 #12月 #絵の具 #クリスマス #続きもお楽しみに🎁
10月19日 ラシク鹿島田 💚はてなボックス💙
こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
10月も半ばになり、自分のなかではスポーツの秋到来!✨
Bリーグ2023-2024シーズン開幕に、大学駅伝…⛹️🏀🏃💨🎽✨
(↑他にもいろいろありそうですが…😅)
違う話は置いといて…
触って、感じて、考えて!のはてなボックスをしていきました(*^^)v
はてな❓がたくさん貼ってある箱の中にお題のものを置いて、手を入れて触っていきました👐✨
🌾小麦粉粘土






手を入れてみるぞ!💪✨



ふにふにしてる♪
🍇ぶどう




冷たいし、ぷちぷちしている♪


この前食べたやつだ!(←食べたいなぁ…)

葡萄を見てにっこり( *´艸`)💕
🌈スライム

みせてー✨


少し色を混ぜてみようかな🤔

綺麗な色になったね✨













触って、見て、香りを楽しんで…とすることができました(*´▽`*)
また、いろいろな感触のものに触っていこうねヾ(*´∀`*)ノ
スタッフ*森
🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇🌰🍁🍇
※利用児童の写真掲載の許可を得ています。
#ラシク #鹿島田 #川崎市 #幸区 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育
#感触あそび #ぶどう #葡萄 #小麦粉粘土 #スライム
9月20日 ラシク鹿島田 🏀バスケットボールW杯企画! 3P王は誰だ⁉🏀
こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
男子バスケ、48年ぶりに自力で五輪出場決めましたね!✨
日本の試合もテレビで見ていたのですが、決勝戦!
個人的には、セルビアのバスケが好きだなぁ💭とつくづく感じました💕
でも、国際試合でもあるため、
医療のしっかりしたところで開催して欲しかった💭とも思っています😌
…ということで!バスケットの企画を行いました~✨
🏀バスケットボールW杯企画!3P王は誰だ⁉🏀
マットに1~5の数字を置いて、ボールを投げたり転がしてマスに入れていきます🏀💨
1本のシュートで4点、5点は入りませんが…💦(そこは多めに見ていただけると😅)
⇧4点プレー:3Pのバスカン、フリースロー1本決める✨
5点プレー:3Pのバスカン、フリースロー外しのオフェンスリバウンドからのシュート✨
…という感じで考えていただけると幸いです💕
🏀tip off🏀

ボールを転がす道は足で押さえて完璧っ!✨




やり切った表情をしています(*´ω`*)
「わたし、よくやったわぁ~💞」

点数のマスをよーく見て👀✨
どこを狙おうかな…🧐



弧を描いた綺麗なシュートです✨

今度はこっちから!
45°の位置のシュートかな…🤔

最後は転がして➿


ボクは慎重派なのです…!
決められる!と思ったときに打ちます🏀✨





W杯に負けじとラシク鹿島田でも盛り上がりました✨
季節を感じるだけでなく、今盛り上がっていること、ものにも
関わり楽しむことができました(*^▽^*)⭐
バスケットは楽しいし、おもしろいですね🏀
スタッフ*森
🐿️🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀🦍
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🦍🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀⛹️💨🏀🐿️
※利用児童の写真掲載の許可を得ています。
#ラシク #川崎市 #幸区 #鹿島田 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育
#W杯企画 #バスケ #バスケット #やっぱりバスケはおもしろい
🏀バスケットボール用語説明🏀
・バスカン(バスケットカウント):オフェンスがシュートモーション中にファールを受け、
なおかつ、放ったシュートが成功することを「バスケットカウント」と言います。
「エンドワン」とも呼ばれ、入ったシュートの得点は加算され、
+でフリースローが1本、ファールを受けた選手に与えられます。
8月26日 ラシク鹿島田 🍨アイスつくり🍨
こんにちは、ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
8月ももうすぐ終わりそうですね…👏
暑いときに冷たいものって食べたくなりますか…(・・?
みんなで冷たくなってこー!
…という訳で、アイスつくりをしました✨
🍀材料
・牛乳 ・砂糖 ・氷(たくさん!) ・塩 ・アイスにトッピングしたいもの✨
🍀作り方
1、ジップロックに牛乳と砂糖を入れ、よく混ぜる🌀
2、氷の袋に塩を入れ、氷を冷たくする🧊
3、氷の袋の中に1でつくったアイスの素を入れ、たくさん振る💪
4、カップに盛り付け、トッピングをして完成🍨✨
…という流れでつくっていきました⭐
まずは、氷の袋に塩を入れてもみもみ~👐
冷たくても大丈夫そうですね!凄い✨

こちらは、ふりふり~👋

冷たくなったところで、アイスの素の袋を入れてもみもみ…😆
たくさん振ったり、揉んだりしていきます✨



できた~(*^▽^*)💕
じーっと見ていますね👀✨

ちょっと触って冷たさの確認を…😎

トッピングはどっちにしようかなぁ💭
いちごソース🍓とチョコソース🍫どっちも美味しそう💕
悩んでいますね🤔

いただきまーす🙏✨


じーっとアイスを見て~👀✨

香りを楽しんで~🥰

ぱくりっ!
つめたぁ!😲

…でも冷たいのに慣れてきたのか
美味しそうに食べていますね(´~`)モグモグ


みんなでつくった牛乳アイス🍨
美味しくつくることができました(*^▽^*)✨
お家でもつくれると思うので、気になったらつくってみてください😋
スタッフ*森
🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨🍧🍦🍨
※利用児童の写真掲載の許可を得ています。
#ラシク #川崎市 #幸区 #鹿島田 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育
#クッキング #アイス #牛乳アイス #つめた~い
7月4日 ラシク鹿島田 🎋7月の壁面飾り👘
🎼ささの葉さらさら のきばにゆれる~⭐
こんにちは、ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
7月になり七夕を感じさせる笹や短冊を目にする機会が増えました✨
童謡『たなばたさま』の歌詞に出てくる、「のきば」や「砂子」、「五色」にも意味があるのですね🤔
🍀星の笹飾り
絵の具をつけたビー玉を転がして、星に色をつけていきます✨
星、絵の具の色を選んでいきました😄





桶に選んだ画用紙の星を入れて…
ころころ~💫



🍀指スタンプ de 夜空
手や指に絵の具をつけて、ぺたっ🖐️








🍀織姫、彦星の衣装 スタンプ
ぎゅっと握ったり、掴んだり…
ぺたぺた…とスタンプしていきます💕





🍀足型の笹つくり
足の裏に絵の具を塗って、画用紙にどんっ!
くすぐったく感じた子とそうでなかった子も😂


終わったあとの足浴は気持ち良い~😌


🍀吹き流しつくり
スズランテープをたくさん割いていきました✨




みんなでつくり上げた7月の壁面✨
素敵な七夕を迎えられますように🥰
スタッフ*森
🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋👘✨🎋
※利用児童の写真掲載の許可を得ています。
#ラシク #川崎市 #幸区 #鹿島田 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育
#7月 #壁面 #飾り #七夕 #きらきら #絵の具 #短冊なに書いた?
6月19日 ラシク鹿島田 🍴食べ物感触あそび🍴
こんにちは、ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
食べ物は食べるもの!…と思われる方も多いと思いますが、
さわったり匂いを感じたりしていきました✋
海苔🍙





握ったり、びりびり…としたり、香りを楽しんだり…
ちょっと味見!をしようとしたり…(;^ω^)
炭酸水🥛
手にかけて炭酸水のしゅわしゅわ感を楽しみます.。o○




しゅわしゅわの感覚に
にこにこの表情の子どもたちです(*^▽^*)
小麦粉粘土🌾
小麦粉と水で作れる粘土です!



握ってみて良い香りがしたのかな。。
鼻に近づけて匂いをくんくん!
高野豆腐


ところてん


「ちょうだーい!」と口をあけて待っている子も!
食べられるものだと分かっているようです♪

あれ!?
なんで握っているんだろう?の表情に(≧▽≦)

口に含んでいるんだけど、美味しかったの?
手で握ったり、びりびり…としたり、香りを感じたりして
食べ物の持っている感触を味わうことができました(*^▽^*)✨
スタッフ*森
🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)
〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F
電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞🍙🍞
※利用児童の写真掲載の許可を得ています。
#ラシク #川崎市 #幸区 #鹿島田 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育
#食べ物 #感触あそび #びりびり #ざらざら #しゅわしゅわ #つるつる #にぎにぎ





