3月30日 ラシク淵野辺🤭 ✨ラシク淵野辺の日常🎶
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
3月も終わりに近づき、やっと春の陽気が戻ってきた感じですね。
だんだんと桜のつぼみも色づき、桜の花も少しづつ咲き始めました🌸
例年より遅い開花となりましたが、暖かい陽気の中でお花見が出来ると思うと少し嬉しくなりますね🎶
暖かくなり始めるとともに、ラシクでもまた様々なイベントを企画して皆さんに楽しんでもらえるよう、これからも頭を捻って(。-`ω-)頑張っていきたいと思います!
さて、3月最後にご紹介するのは…
ラシク淵野辺の日常♬
という事で…
ブログにはわりと大きめのイベントの様子を載せていることが多いのですが…
今回はラシク淵野辺で普段行っている活動をいくつかご紹介していきたいと思います(^^♪
まずは…
その① 制作・芸術あそび
<ラシクの模様替え>
玄関の模様替えをするため、子供たちの手形を取り“ラシク淵野辺”の看板にしてもらいました!

















みんなそれぞれ表情の違う、個性のある手形となりました✋
(≧◇≦)b
お近くにお越しの際は、みんなの力作を是非ご覧になってくださいね♪
その② 運動・体操
<PTさんとのリハビリ>
現在、ラシク淵野辺では1カ月に2回ほど、隔週火曜日でPTさんに訪問してもらい、子供たちに個別のリハビリを行っていただいています。
そちらの模様を少しご紹介!












うん!
みんなしっかり集中して取り組んでいます!
終わった後は良い顔してるね♬
(*´ω`*)
その③ リラクゼーション
『ミニシアターinラシク淵野辺』
スヌーズレンも、ラシクで行うとシアターに変身!
\(\o-) → (-o/) ゝ ヘーンシン!
みんなでリラックスしながら、ショートムービー鑑賞です📹






こちらではハロウィン仕様のスヌーズレンも🎃



こんな風に、のんびりゆっくり、リラックスな日もあったりします…(˘ω˘)
スヌーズレンとは…
オランダ語の「くんくんにおいをかぐ」という意味のスヌッフレンと「くつろぐ」、「うとうとする」という意味のドースレンという2つの言葉からできていて、「探索」と「リラクゼーション」の両方の意味を兼ね備えています。
その④ 避難訓練
最後は毎月定例で行っている避難訓練をご紹介します。
毎月テーマを決めて行っていますが、今回は“災害時の避難場所と避難経路の確認”、“火災のお話と火の取り扱い方の確認”といったテーマで行った際の様子です。
こちらは火災のお話と火の取り扱い方についてがテーマの回🔥






こちらは避難場所と避難経路の確認の様子です。









しっかり地図を見ながら確認してきました!!
…と、いうわけで。
皆さん、こんな普段の様子はいかがでしたか?
お出掛けイベントや大小様々な活動を通して子供たちと過ごしていますが、何よりも…
<子供たちが楽しく、日々笑顔でいられる空間を作っていくこと。>
これからもラシク淵野辺スタッフ一同、精進していきたいと思います!
(。-`ω-) ガンバリマス!!
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓


⊂( ⊂ ーωー)⊃ ⊂( ⊂ ーωー)⊃
こ~んなにのんびりゴロゴロ過ごしてる時もあるのよ(^^♪
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#ラシク淵野辺の日常
3月21日 ラシク淵野辺🤩 🫧アロマスパ“ラシク淵野辺🌈”開店!
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
暖かくなり、やっと春の陽気を感じられお花見🌸の時期も待ち遠しくなってきたところですが…
“寒の戻り”と言わんばかり、また寒さを感じてしまう陽気に逆戻り( ノД`)
20日頃と言われていた桜の開花もだんだんと伸びていき…
なんだか季節に焦らされている様な気分ですが、こんな時こそ笑顔で元気に楽しく過ごせるよう頑張っていきたいと思います!
また、街中ではかわいく着飾り卒業式へ向かう子供たちを見かけたり…
なんとなく感慨深くなると同時に、旅立ちと新しい出会いを応援していきたいなぁと思うこの頃です(*^-^*)
さて、3月も3週目!
アロマスパ ラシク淵野辺開店!
という事で…
ラシクでアロマセラピーや腸活マッサージなどでリラクゼーションを主体とした活動を行ったので、今回はそちらの模様をご紹介したいと思います!
アロマセラピー:植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使って、美容、健康の増進、リラクゼーション等に役立てていく自然療法の事。
腸活マッサージ:腸活マッサージは、便秘や腰痛、腸の様々なトラブルを緩和するのに役立ちます。腸内環境を整えることにより免疫力がアップし、風邪予防などにもつながります。
では早速…
まずは“仕入れ”へ!
さて、まずは当日使用するアロマオイルを求めて、無印良品へお買い物です!
いってきまぁ~す!ε=ε=ヾ( ´=∀=)ノ





気に入った匂いを選び、オイルを購入!
実際に使ってみるの、楽しみだね🎶
((*p’∀’q))ワクワク♬
看板も作っちゃえ!
せっかく“開店”するので、看板もみんなで作っちゃおう!








…完成品は、是非開店の時に見てもらうとして(´艸`*)
とってもかわいく出来ました!
みんなにもお仕事をしてもらったので、少しお昼休み🎶
ご飯を食べて…



あれれ…みんなでひとやすみですね♪
コロッ⊂( っ˘ω˘)っスヤスヤ
しばらくして…
みんな目が覚めてきました!
\(>◇<)/ ファァァァ

良き時間になってきたので…
みんな目が覚めたところで、準備開始!
早速道具をそろえて…
マッサージ用のオイルと、子供たちに買ってきてもらったアロマオイル。
アロマキャンドルにも火を灯します🕯️


先ほどみんなで作った看板と施術場も用意して…
リラクゼーションミュージックもバッチリです🎶
最後に照明もほどよく暗めにして…


開店!! 満を持して!
それでは、記念すべき最初のお客様…
いらっしゃいませ~!
(≧▽≦)b





二人目のお客様🎵
いらっしゃいませ~!!




3人目のお客様♬
いらっしゃいませ~(^^♪




みんな穏やかな表情で、のんびりゆったり施術を受けてくれていました!
ヾ(≧▽≦)ノ
…終わった後は、みんなとってもリラックス(´∀`*)



施術後はみんな体の余計な力が抜け、ゆったりした体勢で横になることが出来ていました。
そして腸の動きもとっても快調!!
すぐに効果の出る児童もいました(*^^)v
施術中もみんな気持ち良かったせいか、普段は体動の多い子もスタッフに身を任せ落ち着いて受けてくれており、とても雰囲気の良い空間を作ることが出来たと思います。
みんな良い表情を見せてくれていたので、是非2回目も行いたいと思います!
本日はアロマスパ“ラシク淵野辺”へのご来店、誠にありがとうございましたm(_ _ )m♪
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓
…最後のおやつも、ゆったり美味しく食べたよっ🎶

(≧~≦)o
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#アロマセラピー #腸活マッサージ #アロマスパ
3月14日 ラシク淵野辺♨ 👣足湯に行ってきました🚍
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
3月も半ばを控え、気温もだいぶ暖かくなってきましたね🎶
春の陽射しを感じ、過ごしやすい陽気にうれしさを覚える今日この頃(^^♪
ただ…
天敵の花粉様が本気を出す時期でもありますので、少々辛いこともありますが…
花粉症の同志の皆さん!最近は様々な対策グッズも出ていますので、症状に負けず、自分に合った対策をして乗り切っていきましょう!
子供たちに関しては、年長さんや最終学年の児童は卒園式や卒業式を迎え、今は就学準備中。他の子たちも進級にむけて準備をしている時期ですね。
これから春休みを経て、新たな環境に進んでいく背中を見ながら、少しでも子供たちやご家族の支えになれるよう、スタッフ一同陰ながら応援していきたいと思います!
3月2週目の今回は…
👣足湯に行ってきました🎶
というわけで…
ラシク日帰りバス旅行🚍なんて感じで…(^^♪
みんなで足湯に行ってきた日の模様を、ちょっとしたアクシデントの様子も交えてご紹介したいと思います!
それでは出発っ!
🚎



割と長い道のり、二人は車の中でスヤスヤ…(-ω-`).゚。.
到着したら元気に遊ぼうね!!
しばらく車を走らせて…目的地が見えてきました!

…って…あれれ…💦
なんだ…何かがオカシイ…💦💦
なんだか嫌な予感…

( ゚д゚)…ポカーン
お休みじゃんっ(;゚Д゚)!
ムムム…これは作戦会議をしなければ…
ちょうどお昼の時間にもなるので、お店を探して場所移動。
この後の予定を考えます!!


古民家の、ちょっとおしゃれなうどん屋さんへ!
ご厚意で広めのお座敷の席を用意してくださり、子供たちものんびりお昼の注入&ご飯🍜






お昼ご飯を済ませ、落ち着いたところで作戦会議。
当初の目的、足湯の場所を探していると…いい場所が見つかりました!( ̄ー ̄)ニヤリ
再び移動開始!!
🚎
しばらく車を走らせると…


見えてきました!今度はしっかり営業中…
ε-(´∀`*)ホッ
胸を撫で下ろしながら、準備してみんなでGO!







足湯はとても暖かく、浸かっているうちにみんなほっこり…(◍´◡`◍)
途中、アクシデントもありましたが…💦
最後はみんなでのんびりゆっくり…
楽しく穏やかな時間を過ごせたからオールOK👌
次は、今回お休みだったところにリベンジだね!
٩( ”ω” )و
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓

またみんなで行こうねっ🎶
ヾ(>▽<)o
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#弘法の里湯 #白笹うどん #足湯
3月 7日 ラシク淵野辺🐇 🎎ひなあられを作ろう!!
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
3月…ひな祭り、ホワイトデーといったイベントもあり、ボスの企画もいろいろと飛んできそうな月となりました( ̄ー ̄)ニヤリ
そして、3月は卒園式、卒業式の時期…
ラシク淵野辺では、卒園し4月に就学を控える児童が3人います。大きく環境も変化していくことなので、スタッフみんなでご家族や子供たちに様々なフォローをしていけたらと考えています。
何よりもラシクに来て楽しんでいただけるのが一番なので、スタッフ一同、子供たちと全力で向き合い関わっていきたいと思います٩( ”ω” )و
そして3月最初のブログは…
“ひなあられ🎎”を作ろう!!
というわけで先月の恵方巻に続き、3月には欠かせない“ひなあられ”もみんなで作ってしまおうと…
(´∀`*)ウフフ
もちろん子供たちを含めて、ほとんどのスタッフも初体験!!
今回はそんなひなあられ作りの様子をご紹介したいと思います!
まずは定番のお買い物から…(=゚ω゚)ノ
材料を買うよ~!






材料が揃ったところで…
みんなで下準備 (^^♪
材料を出して…
まずはお餅を細かく刻みます!




準備万端!ひなあられを作ってみよう!٩( ”ω” )وو
まずは油をひいて…
(。-`ω-)!

さぁ、みんなでお餅を煎るよ~!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ




ん…(;´・ω・)⁉





あ…あれ…💦💦
(; ・`д・´)⁇⁇


じゃじゃ~~んっ!!!
…(;゚Д゚)!!
ピザじゃんっ! Σ(゚Д゚)!!
火力が足りなかったせいか、焼けたお餅が全部くっついてキレイな丸形に…
もうこうなったら…デザートピザ作りに方向転換!!
お砂糖で甘く仕上げろ~~!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/




そして再び…

じゃ~~んっ!!
完成!(≧▽≦)b!!
当初の予定とは“少し”変わってしまいましたが…(´艸`*)
それでもみんなで協力して、美味しそうに出来ました!!
ヾ(≧▽≦)ノ ヤッタネ!!
『持って帰りた~い🎶』
と子供たちにも大好評!!
というわけでお持ち帰り♪




お買い物で選んでいた袋に入れて、かわいくラッピング!
帰りにはパパやママたちにもいきさつも含めてご報告。
皆さん笑って受け取っていただけたので良かったです( ^ω^ )
ただ、スタッフとしては難しさを感じて反省点も多く💦💦
完成品の形は最初の予定と変わってしまったけれど…
みんな楽しんでくれたので、“終わり良ければすべて良しっ!”という事で…😁😁
今回の経験と反省を活かして、次はまた頑張ってリベンジしたいと思います!
(๑و•̀ω•́)و✧
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓
難しかったけど…
楽しかったね(^^🎶

(o⌒ー^)yピース
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓🎎🍬🎓
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#ひなまつり #お雛様 #ひなあられ
2月29日 ラシク淵野辺👹 🤩特大😮恵方巻を作ろう!!
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
遂に2月も終盤に差し掛かりましたね。半ば過ぎから季節外れの暖かさや急な寒さの日があり、寒暖差がとても目立った1ヶ月でした…(-_-;)
不安定な気候で子供たちも体調を崩しやすく、スタッフの体調管理もしっかりしていかないとなぁと痛感した月でした💦
例年では2月は本日で終わりですが、今年はうるう年!
何があるわけではないですが、ちょっと得した気分になるのは私だけでしょうか…(・・⁇
さて、今回は2月最後のブログの更新となりますが、今回ご紹介するのは…
≪ 特大恵方巻を作ろう!!≫
です!…なぜにこの時期(・・⁉とは思いますよね…
『2月はずっと節分!』 by Boss
というわけで…( ̄ー ̄)ニヤリ
さて…まずは材料を調達!
お買い物へGO!
ε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ










たくさんの買い物終了!
みんなのおかげで、道具や具材がしっかり揃いました👍
それでは準備して…
みんなで作ろう!特大恵方巻!!
(≧▽≦)b
まずは…お米を炊きますっ🍚



みんな、お米の感触を楽しみながら、一生懸命研いでくれました(^^♪
ご飯が炊けるのを待つ間に…
卵焼きを作ろう🥚🥚🥚





こちらはウィンナー🥖🥖
全部入れちゃえ~!(´っ・ω・)っ エイッ!!

さぁ!今度はみんなで酢飯をつくるよ~!
ヾ(≧▽≦)ノ



巻き簾に、海苔・酢飯と具材をのせて…


巻いていくよ~!!
((((oノ´3`)ノ ((((oノ´3`)ノ


よしっ!!
特大恵方巻、完成!!
٩( ”ω” )و


最後は切って…



これが私たちの分だよ!!


見て!!この大きさっ!!!
Σ( ºωº )!!



子供たちも職員も初体験だった恵方巻づくり…
でもみんなで一緒に、とても楽しく作ることができました!!
そしてお味の方もしっかり美味しいっ🎶
子供たちは巻き簾ごとお持ち帰り!
ご家族にもご好評いただき、楽しく♪美味しく食べて頂きました!!
٩(๑>∀<๑)۶ ヤッタネ!!
結果は大成功!!
来年もみんなで、次はもっともっと大きく作ろうねっ🎶
マヂッスカ…(゚Д゚;)━!?
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓

ふぅ…大満足!!
(* -∀-)ドヤッ♪
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#まだ節分 #特大恵方巻
2月21日 ラシク淵野辺🍫 ラシクのバレンタイン♡チョコレートパーティ!
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
2月も半ばを過ぎ、後半に差し掛かってきました。
花粉症の民としては、すでに鼻がムズムズとしており…(* >ω<)=3クシュン
今年は暖冬だったので、花粉の飛散も早まるようで。
花粉症の同志の皆さん!対策は早めに準備しましょうね!!
さて、前回は節分のイベントの模様をお届けしましたが、2月のもう一つの大きなイベントと言えば…
そう!!
♡バレンタイン🍫♡
今回は、バレンタインイベントとしてラシクで行った『🍫チョコレートパーティ!』の様子をご紹介!
時期は過ぎてしまいましたが、皆さんもチョコレートを食べつつ、甘い香りを感じながらお楽しみいただければと思います(´ ▽`).。o♪♪
〘お買い物へGO!〙
まずはみんなで材料の買い出し!
たくさん買っちゃうよ~((((oノ´3`)ノ








チョコとおやつをみんなで選んで…
一番ワクワクする時間だね🎶
(っ ꒳ c)ワクワク
〘Let’s チョコパ♡〙
最初はチョコレートを溶かして…
(´∀`*)ウフフ






ん~…
甘い匂いがして…
もう我慢できないっ!!
ヾ(◎o◎,,;)ノ




やっぱり味見は大事だよね!
(≧▽≦)b
今度はちゃんと作るよ~!!












可愛く出来て、みんなお家にお持ち帰りっ♪
( ‘ω’ و(و”ルンルン
喜んでくれるかなぁ…🎵
やっぱりみんなでワイワイ作ると楽しいですね🎶
さて…ラシク淵野辺、2月は実はもう一つイベントを残しています…( ̄ー ̄)ニヤリ
その模様は、次回のブログでお披露目…できるかなぁ…⁉
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓
つまみ食いって…


美味しいよねっ♪(〃)´艸`)ウマウマ♪
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#バレンタイン #チョコレートフォンデュ #チョコレートパーティ
2月14日 ラシク淵野辺👹 節分イベント! “なまはげ”に会いに行こう!
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
前回、立春を迎え…なんて話をしていましたが、その前日は皆さん何の日かご存じですか?
そう!節分です!!
立春は冬と春を分ける節目の日という意味をもっていますが、節分は春が始まる日の前日、その節分けをするための日という意味があるそうです。
まぁ、小難しい話は置いといて…
最近の節分は鬼に豆を投げて恵方巻を食べる日、って感じですね🎶
というわけで、今回は淵野辺駅で行っていた節分のイベントに参加してきたので、その模様をお伝えしたいと思います!!
なまはげに会いに行こう!
どうやら2月3日に淵野辺駅になまはげが来るらしい…
と事前情報を掴んだので、これは行くしかないでしょう!!とお出掛けの準備 ٩( ”ω” )و
どうやったら目立つかなぁ…と考え、看板を作っていくことに!
≪ まずは看板をつくろう!≫







みんなで一生懸命、どんなものを作っていたか皆さん解りましたか(・・??
そうです!
正解は…

こちらも負けずに鬼の看板!!
どうかな⁉気付いてくれるかなぁ…⁉
((*p’∀’q))ワクワク♬
ちなみに、皆さんはなまはげが鬼ではなく神様であることはご存じでしょうか?
怖いイメージのあるなまはげですが、本来は『五穀豊穣、海産豊漁、無病息災』と繁栄を祈り、家を訪れ災いを祓って祝福を与えてくれる役割を持った“来訪神”という神様なのです!
…(๑✪ω✪๑)スゴイ!
それではできたてほやほやの看板を掲げ…
≪ いざ出陣! ≫
=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ!!




“泣く子はいねえがぁ!”
…ちょっとビックリ (;゚Д゚)!
なまはげ様、看板に気付いてみんなのそばに来てくれました!!
怖い顔をしてましたが、さすが神様(≧◇≦)
優しく一緒に撮影してくれました📸



みんな意外と怖がることなく、イベントやなまはげとの撮影を楽しんでいました(^^♪
そして…ラシクの看板は大盛況(≧▽≦)b
来場していたたくさんの人に見て頂けて、中には一緒に写真を撮ってくださる方も Σ(゚Д゚)!!
皆さんにも楽しんでもらえたので、みんなも帰り道は誇らしげ(*´ω`*)
とても有意義な1日になりました🎶
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓
< おまけ① >
戻ってからも、しばらく興奮冷めやらぬ子供たちなのでした (´艸`*)
がおっ!!

< おまけ② >
看板を使って、ラシクの中でも豆まきしました!
□┐(⌒▽⌒)/゜°。゜。°゜



結局最後は物理攻撃 !!(o゚Д゚)=◯
(´艸`*)
次回は…
ラシクのバレンタイン!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#節分 #なまはげ #泣く子はいねぇがぁ
2月 7日 ラシク淵野辺🎖️ 激闘!!めんこ大会💪🏻!!
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
この間、“年が明けました!”と話してたと思うんですが…
もう2月となりましたね👹
すぐに立春も迎えて、“まだ寒いよっ!”って毎年定番の突っ込みを入れたくなる時期がまいりました🤣
一昨日に大雪も降り、一面雪景色になってしまったラシク淵野辺周辺…(;゚Д゚)!
春の暖かい日差しが待ち遠しくなっていますが、保育園の卒園式や小中学校の入学説明会、卒業式といったワードも聞かれる時期になり、寒いながらに春に向けての準備が進んでいるなぁと感じています。
ラシクでも4月に向けて環境が変わる児童も多いため、みんなの成長を見守りながら我々も成長していかなきゃなぁ…と思うこの頃です!
(。-`ω-) ウンウン
さて本題に戻りまして、今回は…
≪ めんこ大会開催っ!! ≫
ということで、先日児童と一緒にめんこを作って行った活動をご紹介したいと思います!
[ めんこを作ってみよう! ]
“めんこ”と言っても、今の子供たちにはあまり馴染みが無くなっていますよね…
まずは“めんこ”ってどういうものなのか、どんなふうに遊ぶのかを説明しました。
が、その後は子供たちで感性で!!
作成はスタッフと一緒に自由奔放にやってもらいました(´∀`*)ウフフ















みんな、特徴のある個性的なめんこです!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
作成日に来られなかった子供たちの分は、それぞれの好きなものに合わせて他の子供たちが作ってくれました!!



さぁ!みんなのめんこが揃ったところで、ついにめんこ大会の開催です!
ミンナ ٩( ”ω” )و ガンバレ!!
[ 開幕っ!! ]
みなさん、うすうすお気づきかと思いますが…
そうです!ラシク淵野辺の活動、普通のルールじゃまずやりません🤩
細かい点数のルールは割愛しますが、全部を上から一気に落っことして、点数が一番高かった人が勝ち!!
勝負は一瞬!!最後は運任せ!!
それでは…



せーのっ!!



位置を整理して…
得点発表!!


最終結果は…

みんな優勝~!!(≧▽≦)b!!
優勝(・O・)オ(・д・)メ(・д・)デ(・o・)ト(・ε・)ウ!!
『やったね!』『んーっ、残念!』
最後まで白熱し、とても賑やかで盛り上がった結果発表でした(*’▽’)!
そしてみんなで記念にパシャリ!📸
本来のめんこ遊びとはルールがだいぶかけ離れましたが…
今回もみんな笑顔で参加できたので、それも正解ですかね( *´艸`)
次は普通のめんこ遊びもやってみようね🎶
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓
…実はめんこ大会は2日目もやりました(^^♪
その模様も少しだけ…







…またルール違った(;゚Д゚)けど、楽しかったね🎶
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#めんこ
1月28日 ラシク淵野辺🐲 🎂1月ハピバ会🎁&おまけ付き🛁
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
1月も下旬に入り、2月の足音が聞こえてきましたね。
早いもので、もう年が明けてひと月が経とうとしています…(゚Д゚;)
だんだんと体も寒さに順応してきたかなぁ…と思えば急に日中は暖かくなって夜は冷え込んだりと、やはり寒暖差は体に堪えますね💦
統計的にも2月は降雪が多い時期でもあるので、雪もちょっと気になるところです⛄⛄
この時期、免疫力も低下しがちですが…
子供たちにはラシクでおおいに笑って過ごして、体温も上げて免疫アップを促していければと思い、職員一同元気に騒いでおります!
((((oノ´3`)ノ
このブログで、皆さんにも元気と笑顔を届けられればなぁと思っていますので、またお付き合いいただければ幸いです !(*´▽`*)!
★1月、ラシクでは3人の児童が《🎂お誕生日🎁》を迎えました!!★
今回はみんなでお祝いしたお誕生日会の様子をお届けしたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ
《 みんなハッピーバースデー!! 》









さぁ、まず始めは…
《プリンでお祝い!!》
[(pq´∀`)┌iiiiii┐]
今回はバースデーケーキならぬバースデープリンをみんなで作ってお祝いをしました!
お祝いする子もされる子も、一緒になってデコレーション!!
さてさて…
出来上がりはどんなかなぁ…( *´艸`)
さぁ、最初はみんなで生クリームをホイップ!
…実はこれが一番大変💦みんなで頑張りました!٩( ”ω” )و






続けてクリームに色付け!



プリンとお皿も準備して…


レッツ・デコレーションっ!!



《 完成っ!(≧◇≦)b 》

誕生日当日のお姉ちゃんも迎えて、みんなで…
★HAPPY BIRTHDAY★
(o’∀’o)ノ★゚。 。゚♡⸜(´・∀・ノ♪




みんなでテーブルを囲んで、おやつタイム!
そして1月生まれが3人揃った日だったので、バースデーソングの🎶大合唱🎶
今回もみんなで楽しく賑やかにお誕生日会を行うことが出来ました ٩(๑>∀<๑)۶🎉
また次回もみんなでお祝いしようね(^^♪
子供の成長はとても早く、背が伸びたり、反応が変わったり、顔つきが大人になったり…
1年だけでもみるみる変化していきますよね。
そんな子供たちの成長を見逃さずに、いつでも子供たち“ラシク”、笑顔で参加できる活動を今後も提供できるよう、職員一同頑張っていこうと心に決めた1日となりました!(`・ω・´)ゞ
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓
《 お・ま・け 》



先日、貸し切り温泉にも行ってきました🛁
土曜日はなんでもできる魔法の1日…🧚
(´∀`*)ウフフ
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈🐲🎍🌈
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#ハッピーバースデー #お誕生日会 #温泉 #瀬音の湯
1月19日 ラシク淵野辺🎍 (っ´∀`)っ凸 ポン!!落款印制作!
皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/
先日、ついに初雪が降りましたね☃
それに伴い、寒さもまた一段と厳しくなってきました (;´・ω・)
この後も寒い日が続くようで…
まだまだ体調管理など、気を付けていかねばならないですね💦
さて、今回は…
『 ラシク淵野辺 落款印制作!! 』
…落款印とは、書や絵画などに押されている作者の印鑑の事です。
ラシクでもせっかく大書き初めをみんなで作ったので、落款印も子供たちと一緒に作って押したいなと。
デザインから彫りまで、子供たちが頑張って作っている様子をお送りしたいと思います!
《 まずはデザイン!》


大人が考えると、どうしても“ラシク”を大きく考えてしまいがちでしたが…
子供の視点では『“淵”を大きくしたら?』という意見 (゚Д゚;)
やはり子供の思考は柔軟ですね!
大人だけでは出せない発想で、カッコよくデザインを考えられました(≧▽≦)b
《 落款印作成!! 》
今度はデザインを消しゴムハンコに写して、彫刻刀で彫り進めていきます!
みんなで頑張るぞ!٩( ”ω” )وオー!!






そしてみんなの力作が…

落款印完成!!(∩´∀`)∩!!
みんなで丁寧に作ることが出来ました!
さぁ…お次はついに…!!
《押印っ!!》
まずは朱肉代わりの絵の具を用意して…




混ぜ混ぜ塗り塗り… (; ・`д・´)!


そして…



せっかくなので、ど真ん中にバンッ (*‘∀‘)!!
体を使って、押せ押せ~!!


完成は…どんなかなぁ…
ドキドキ(゚∀゚)(゚∀゚)ドキドキ
みんなでひらくよ!
せーのっ!!( ✧Д✧) カッ!!

ヤッ(੭ >᎑<)੭タァー!!
どうです⁉
しっかり押印が出来たのではないでしょうか!


今回もたくさんの子供たちが関わって、一緒に楽しく作りあげられたと思います!(^^♪
1月のブログは次回がラスト…まだまだラシクのお正月は終わりません!( *´艸`)
次は何しようかなぁ…(๑✧∀✧๑)ニヤリ
それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!
今日もいい日だっ!ヾ( ̄▽ ̄)!
スタッフ:吉野🤓
🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵
🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階
電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】
営業時間:月曜日~土曜日
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。
🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞🐉🗻🌞
※利用児童の写真掲載許可を得ています。
#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児
#放課後デイ #児童発達支援 #療育 #落款印制作





