2月24日  ラシク鹿島田 💝🌼👹2月のイベント👹🌼💝

こんにちは🌞ラシク鹿島田です!

2月といえば節分やバレンタインなど、わくわくする行事がいっぱいですね!🎶

ラシクでも季節を感じられる活動を楽しんでいます😆

👹👹👹節分👹👹👹

まずは肉弾戦!出てきた鬼に最初は怖がる表情もありましたが頑張って戦います✊🔥

ボールを投げたり、足で踏んだり、コロコロで叩きます!

肉弾戦で弱らせたあとは豆まきで退治です!✊🔥

無事鬼を倒すことができました👏✨

最後は自分たちも鬼になり切って楽しみました👹☺️

💝💝💝バレンタイン💝💝💝

チョコレートは誰かがくれるのを待つものじゃない…

自分から取りにいくものだーーー!!!😤

ということで、紐でぶら下がっていたり壁にくっついているチョコレートをGETしにいきます🍫

みんなそれぞれの方法でチョコレートをGETすることができました🥰

もらう側の活動が終わって、今度は渡す側です!

愛を伝える方法はチョコレートだけじゃありません😏

メッセージカード作りもしました🖊️💌

かわいいメッセージカードが出来ました😘

🌼🌼🌼観梅会🌼🌼🌼

東京都まで足を延ばして池上梅園の観梅会に行ってきました👀

梅を楽しんだり、他の花を楽しんだり、春はあけぼのの子も…😆

春の始まりをみんなで感じることができました🌺

おわり

2月は行事を通して季節の移り変わりを感じるひと時となりました。

楽しみながら経験を重ねるなかで見られた子供たちの姿にたくさん成長を感じた1ヶ月でした。

佐藤

👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)

〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F

電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】

営業時間:月曜日~土曜日 
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。

※利用児童の写真掲載の許可を得ています。

👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝👹🌼💝


#ラシク #川崎市 #幸区 #鹿島田 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育 

#エフィラ #節分 #豆まき #鬼 #バレンタイン #チョコ #梅

2月10日 ラシクふちのべ           👹~立春だ!節分だ!~👹 

皆さんこんにちは!
ラシクふちのべです( ^ω^ )/

2月に入り寒さが一段と厳しくなってきましたね🥶🥶                                    今年、2025年は2月3日に                                                   

   立春】                            

を迎えました!

が極まり、の気配が立ち始める日】

と定義がされているようです。

まだまだ寒い時期は続く様ですね。。。                                  ブログをご覧の皆さま、くれぐれも体調を崩すことないようにお過ごしください。。。

さてさて、2月前半の活動は、

👹👹👹👹節分 活動👹👹👹👹

                                       

節分は「立春」の前日に行う習慣とされていて、

立春を迎えるにあたり、

節分は冬の終わりの日

つまり、

翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。

そのため、邪気や悪いものを落として、新たな季節に幸運を呼び込むことを

目的とされているそうです。

ということで!!!

そんな寒さと邪気や厄を吹き飛ばせるように、

      巨大な鬼に豆まき!節分!                        

テーマに節分活動を行いました👹

   あれ・・・??
      !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

👹👹👹👹ラシクふちのべに                  大きな!大きな!鬼がやってきました!!!!!!👹👹👹👹

↓↓↓↓↓↓鬼は子どもたちに作ってもらいました!↓↓↓↓

         

 2段!!赤青おに君 完成!!!!!!

みんなの身長よりも大きな鬼が完成しました!                           鬼さんと一緒にハイ!ちーーず!!!📷⭐

鬼に食べられちゃうお友達が!!!!大変だ!!!!

意外とみんな鬼とも仲良しな様子。。。???笑

              大変!!!鬼に金棒で叩かれてしまう!!!!!

豆まきだ!!! 豆をカラーボールに変えて。。。

元気よく豆まきを行うことができ、鬼とも仲良くなったラシクふちのべでしたwww

めでたしめでたしwww

厄や邪気も少しは迎え入れつつ、

それ以上に!!!!!  

今年もラシクで風邪や体調不良に負けることなく、元気に過ごしていきましょう!

   (しばらく巨大鬼はラシクにいたいとの事なので、みんなで仲良くしてあげる予定ですwww)

🎶🎶🎶🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵🎶🎶🎶

  👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)

〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階

電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】

営業時間:月曜日~土曜日 
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。

  👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶👹🥶

※利用児童の写真掲載許可を得ています。

#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児 
#放課後デイ #児童発達支援 #療育

2月14日 ラシク淵野辺👹          節分イベント! “なまはげ”に会いに行こう!

皆さんこんにちは!
ラシク淵野辺です( ^ω^ )/

前回、立春を迎え…なんて話をしていましたが、その前日は皆さん何の日かご存じですか?

立春は冬と春を分ける節目の日という意味をもっていますが、節分は春が始まる日の前日、その節分けをするための日という意味があるそうです。
まぁ、小難しい話は置いといて…
最近の節分は鬼に豆を投げて恵方巻を食べる日、って感じですね🎶
というわけで、今回は淵野辺駅で行っていた節分のイベントに参加してきたので、その模様をお伝えしたいと思います!!

なまはげに会いに行こう!

どうやら2月3日に淵野辺駅になまはげが来るらしい…
と事前情報を掴んだので、これは行くしかないでしょう!!とお出掛けの準備 ٩( ”ω” )و
どうやったら目立つかなぁ…と考え、看板を作っていくことに!

みんなで一生懸命、どんなものを作っていたか皆さん解りましたか(・・??

そうです!
正解は…

こちらも負けずに鬼の看板!!
どうかな⁉気付いてくれるかなぁ…⁉
((*p’∀’q))ワクワク♬

ちなみに、皆さんはなまはげが鬼ではなく神様であることはご存じでしょうか?
怖いイメージのあるなまはげですが、本来は『五穀豊穣、海産豊漁、無病息災』と繁栄を祈り、家を訪れ災いを祓って祝福を与えてくれる役割を持った“来訪神”という神様なのです!

…(๑✪ω✪๑)スゴイ!

それではできたてほやほやの看板を掲げ…

…ちょっとビックリ (;゚Д゚)!
なまはげ様、看板に気付いてみんなのそばに来てくれました!!
怖い顔をしてましたが、さすが神様(≧◇≦)
優しく一緒に撮影してくれました📸

みんな意外と怖がることなく、イベントやなまはげとの撮影を楽しんでいました(^^♪
そして…ラシクの看板は大盛況(≧▽≦)b
来場していたたくさんの人に見て頂けて、中には一緒に写真を撮ってくださる方も Σ(゚Д゚)!!
皆さんにも楽しんでもらえたので、みんなも帰り道は誇らしげ(*´ω`*)
とても有意義な1日になりました🎶

それでは今回はこの辺で…
また次回、お会いしましょう!!

スタッフ:吉野🤓

< おまけ① >
戻ってからも、しばらく興奮冷めやらぬ子供たちなのでした (´艸`*)

がおっ!!

< おまけ② >
看板を使って、ラシクの中でも豆まきしました!
□┐(⌒▽⌒)/゜°。゜。°゜

結局最後は物理攻撃 !!(o゚Д゚)=◯

              (´艸`*)

次回は…
ラシクのバレンタイン!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵

👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク淵野辺(HPはこちら)

〒252-0206 神奈川県相模原市中央区
淵野辺4丁目13-3
ルミエールふちのべ1階

電話: 042-707-9067
【体験・見学などお問い合わせはお気軽に!】

営業時間:月曜日~土曜日 
9:30~18:30(年末年始を除く)
※祝祭日も開所しています。

👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸👹🍫😸

※利用児童の写真掲載許可を得ています。

#ラシク #相模原市 #中央区 #淵野辺 #重症心身障害児 #医療的ケア児 
#放課後デイ #児童発達支援 #療育
#節分 #なまはげ #泣く子はいねぇがぁ

2月14日 ラシク鹿島田 ❤️‍🔥2月の壁面飾り❤️‍🔥

こんにちは!ラシク鹿島田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近、鼻がむずむず…しているため花粉の時期になってしまったのかと感じる今日このごろです(;´・ω・)

暖かな日も増えてきましたが、まだ朝夕は冷えることもあるため

体調に気を付けて過ごしていきたいところです(`・ω・´)ゞ

さて、今月も壁面ブログのはじまりです!!(´っ・ω・)っ

デカルコマニーという技法を使って、鬼のパンツに模様を付けていきました✨

デカルコマニーとは…フランス語で「転写」を意味する、シュルレアリスムの芸術技法です。紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れます。

それでは、はじまりはじまり~👏

鬼のパンツ模様付けの第2弾はプラレールです!!

プラレールの車輪に絵の具を付けて、走らせて模様を描いていきました(´っ・ω・)っ

ボクは綿棒を使って…!

わたしはマラカスよ~💕

口にくわえてふりふりするの得意なの♪

私はボールをつかったの。

オレは手でいくぜ😎

頭に巻いたタオル似合っているでしょ!✨

ぼくはスポンジと綿棒でメッシュをいれたよ!

最初はきゅうり!🥒

お次は、桜でんぶ🌸

慣れない感覚に顔をしかめていました( ˘•ω•˘ )

2種類の茶色で干瓢と穴子を作っていきました♪

手に絵の具を塗っているときも、ぺたー!としているときも真剣な眼差し👀✨

最後は大トロ!

とても豪華な巻物になりました(*´▽`*)エヘヘ

赤・白・ピンクを使って、よりリアルに見えるように色を重ねてつくっていきました✨

紙コップの底に紐を張り、中に入っているものを飛ばせるように改良!!✨

びよーん!と引っ張って、赤い画用紙を飛ばして赤鬼をつくっていきました(≧▽≦)

わたし、ひもひっぱるの。。。

ぼくは紐を引っ張るのが少し苦手だったから、コップを持って落としていったの(`・ω・´)ゞ

紐を上手に引っ張って紙を飛ばしていきました✨

みんなで一つの壁面をつくっていくことができましたヾ(≧▽≦)ノ

できた壁面飾りはサムネイルまで GO!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

また、来月も季節を感じられるような壁面飾りにしていこうね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

スタッフ*森

今日もいい日だっ!

👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)

〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F

電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】

営業時間:月曜日~土曜日 
     9:30~18:30(年末年始を除く)
     ※祝祭日も開所しています。

👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑🦬✨❤️‍🔥👑

#ラシク #鹿島田 #川崎市 #放課後デイ #児童発達支援 #重症心身障がい児

#2月 #壁面 #節分 #赤鬼 #恵方巻 #鬼のパンツ #たくさん 

#手形 #デカルコマニー #プラレール #画用紙 #びりびり

2月7日 ラシク鹿島田 節分week👹

こんにちは、ラシク鹿島田です!

久しぶりに川崎にも雪が積もり、歩いていると雪だるまがちらほら見られています⛄

あまりの珍しさになのか、ビニール袋に雪を集めている近所の小学生もいました❄

先週、ラシク鹿島田で雪玉づくりをしたので、もしかしたらその念が届いたのかもしれません…笑

2月のイベント 節分week👹

今月の季節を楽しもう週間のテーマは「節分」です!

まずは鬼の被り物づくり👹

みんな揃って鬼になっちゃいました!

続いては、ボール転がしで鬼退治!🥎

手を前に出す練習です✨

お豆感触遊び!

お豆だけでなく、ピーナッツやおからに触ってみました🥜

そして醍醐味の豆まき!

次週のブログで紹介しますが、壁面飾りの赤鬼に向かって豆を飛ばしました👹

節分はなぜ豆を撒くの…?

2月の日本の行事として有名な節分ですが、本来の意味は「季節の変わり目」。春夏秋冬、年に4回の節分があるということです。旧暦で新年の始まりである冬から春の節分が最も重要とされ、今では立春である2月3日が節分として取り上げられています。

また、豆まきのルーツは平安時代の追儺(ついな)という邪気や厄災を払う宮中行事。追儺は旧大晦日、つまり今の立春に行われていました。もともとは陰陽師によって行われていた追儺ですが、江戸時代になるとそれはなくなり、庶民の間で豆(魔を滅する「まめ」)が投げられ、無病息災を願う行事として浸透したそうです。

仏教の考えでは、鬼が「人の心の煩悩の象徴」とされており、昔の人は人知を超えた災害や自然現象を鬼のせいと考えていて、鬼の存在が現代よりも身近だったことから、煩悩も鬼に例えていたようです。新年を縁起良く迎えるために、煩悩である鬼に向かって豆を投げていたのですね。

皆さんは2024年、鬼を追い払って迎えられたでしょうか?

日々煩悩に負けず、良き行いを続けていきたいですね😊

参考

https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifestyle/detail/001171.html

https://mama.chintaistyle.jp/article/what-is-setsubun/

それでは、また🎵

スタッフ 末光

👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜
重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク鹿島田(HPはこちら)

〒212-0025
神奈川県川崎市幸区古川町54-41第三コア辰巳ビル 1F

電話: 044-742-9048
【体験・見学などお問い合わせはお気軽にどうぞ!】

営業時間:月曜日~土曜日 
     9:30~18:30(年末年始を除く)
     ※祝祭日も開所しています。
👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜👹🥜

※利用児童の写真掲載の許可を得ています。


#ラシク #川崎市 #幸区 #鹿島田 #重症心身障害児 #放課後デイ #児童発達支援 #療育 #節分

2月6日 ラシク北久里浜 👹赤オニさんのお戯れ✨


こんにちは
ラシク北久里浜です🤗

立春が過ぎ
春の始まり🌷が 告げられましたが
みなさまは もう
小さな春🍀を
見つけられたでしょうか😄?

ラシク北久里浜では
春を迎える準備として
節分の豆まき⚾を行いました

豆まきは
以下の3部構成になっており
盛りだくさん💐の活動となりました

1.絵本📚の読み聞かせ
2.新聞紙による感覚👐あそび
3.ゲーム感覚🎲で楽しみながら的あてを行う

今回は、豆まき活動の一連の様子を
みなさまに お届けいたします💌


オニさんのご登場

オニさんのお話を聴いて👂
🦄イメージを高めます


ビリビリ新聞紙

しっかり✊押さえて
どんどん ちぎっていこう💨

もっと ちいさく ぎゅっぎゅっ

新聞紙をまるめていくよ
🔴🟡🟠🟢🟤🔵

ひたすら投げる

オニさん👹めがけて
まるめた新聞紙を
どんどん当てよう🎯

たくさん遊んだ
そのあとは・・・

オニさんとパチリ📷っ

みんな

オニさんと仲良くなれたかな?


それでは本日はこの辺で👋

スタッフ 三浦🌳


☆御見学随時受付中


✨👹✨📖✨🥎✨👹✨⚾✨👹✨📖✨🥎✨👹✨⚾✨👹✨📖✨🥎✨

重症心身障がい児・医療的ケア児のための
児童発達支援・放課後等デイサービス
ラシク北久里浜(HPはこちら)

〒239-0835

横須賀市佐原1-1-21 エンブレム湘南北久里浜ビル1階

FAX:046-854-4272

電話:046-854-4271

営業時間:月曜日~金曜日 
     11:00~17:00(年末年始を除く)
     ※祝祭日も開所しています。
✨👹✨📖✨🥎✨👹✨⚾✨👹✨📖✨🥎✨👹✨⚾✨👹✨📖✨🥎✨

※利用児童の写真掲載の許可を得ています。


#ラシク #横須賀市 #アンダンテ #重心 #重症心身障害児 #医療的ケア児 

#放課後デイ #児童発達支援 #療育 #見学 ♯活動 ♯節分 #豆まき

Tel. 045-594-8945

受付時間:平日9:30~17:00 (祝日を除く)

じぶんらしくいられる場所
ラシク